自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

会社が、仕事が嫌で仕方なく、全てを投げ出したくなった時は...

 

仕事がイヤで仕方ない時、

 

今すぐにでも辞めて、

会社や人間関係とおサラバしたい時、

 

疲れ果て、

エネルギー切れって感じで、

笑顔になるのも一苦労。

なんにもやる気が起きない時、

 

たまにありますよね。

 

 

僕もあります。

 

 

2.3年前まで、ほぼ毎日、

 

もーー無理。

もーーー限界。。

 

と思ってました。

 

 

 

つい最近も、久々にありました。

 

 

どうしようもなく、

 

前向きになりたくてもなれなかった、

 

体がだるくて仕方なかったその時、

 

僕の中で、なにかがハジけたというか、

 

覚醒したというか、

 

アチェンジした感覚がありました。

 

 

その時に浮かんできたのが、

 

 

「べつに、『頑張ら』なくていいや」

 

「無理しなくていいや」

 

「失敗して、怒られてもいいや」

 

「仕事やめたっていいや」

 

「誰かに、『お任せ』すればいいや」

 

「きらわれたっていいや」

 

 

という、「開き直り思考」でした。

 

 

シンプルにいうと、

 

半ギレ状態?笑

 

 

マリカーでスターをとって、

無敵状態で爆走してる時の、

あの心境に似てる気がします(笑)

 

 

この意識状態になって、

 

「吹っ切れた」時、

 

空っぽだったはずの、

 

エネルギーが、気力が、

 

どこからともなく、わいてきました。

 

 

鬱々とした気分も一気に晴れ、

 

体も一瞬のうちに、軽くなりました。

 

 

 

心屋仁之助さんがいつもおっしゃってる、

 

「頑張らなくていい」

 

は、このことだったのかと、

 

「実感」しました。

 

 

頭で知識として知るのと、

 

体感して、言葉の「意味がわかる」

 

のは全然違うなと。

 

 

字だけみたら、

 

ただの「無責任な人」ですもん。笑

 

 

でもね。

 

もう、そーゆー次元の話じゃないんです。

 

 

「無責任な人」でいいんです。

 

 

その中には、こーゆー意味合いも含まれています。

 

 

「あなたは、もう『すでに』、

とっても頑張ってますよ。」

 

と。

 

 

「だから、頑張りすぎないで。

自分は頑張ってない、もっと頑張らなきゃと、自分を責めないで。」

 

 

「頑張ってる自分を『認めて』あげて。

愛してあげて。大切にしてあげて。」

 

 

 

『頑張れない自分も、

そのまま全部愛してあげて。』

 

 

と。。。

 

 

 

あなたはすでに頑張ってるんです。

 

頑張りすぎなんです。

 

 

頑張りすぎて、

 

神経がすり減り、気力がなくなり、

 

体も重くなってるんです。

 

 

『エネルギー切れ』をおこしてしまってるんです。

 

 

 

だから、

 

会社にいて、仕事をしていて、

 

誰とも話したくないとか、

 

目の前の、超簡単な単純作業  ですら、

億劫になったりとか、

 

 

全てがめんどくさい と感じてきたら、

 

要注意。

 

頑張り" すぎ "を疑ってみてください。

 

 

そして、

 

自分自身の頑張りを認め、

頑張らないことを許し、

 

人に"甘える"ことを許してあげてください。

 

その繰り返しによって、

 

 

今まで見たことのない、

「新たな世界観」が見えてきます。

 

見て頂きたいなと心から願ってます。(^^)

 

 

 

あなたの人生が、

愛と喜びで溢れますように。