自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

嫌いな上司の許し方。

 

僕は、けっこう好き嫌いの分別が激しくて、

 

人も食べ物も、

 

キライ!!生理的に受け付けない!

 

と思ったら、

 

見たくもないし、話したくもないし、

食べたくもない。

 

基本、関わりたくなくなります。

 

 

最近はそこまでですが、

 

数年前まで、

嫌いなタイプの人は多かった。

 

 

 

ちなみに今は、

 

部長級のある上司のことが、

 

生理的に受け付けない状態。

 

特になにかをされたわけじゃないんですが、

話し方とか、目線のやり場とか、

表情とか、

 

申し訳ないけど、、、うん。笑

 

 

でも、冷静に考えてみると、

 

やっぱり、

 

自分の中の嫌いなところ、

 

受け入れられないところ、

 

許せてないところ、

 

恥じているところ、

 

をその部長に投影してる、

 

部長を通して、「自分を見ている」

 

ただ、それだけなんだなって。

 

 

ついつい忘れがちな、

 

鏡の法則』を思い出すきっかけになりました。

 

 

 

相手の、

 

見たくない特性、

 

どうしても好きになれない、

 

受け入れられないところは、

 

 

 

全部、自分自身の、

 

 

受け入れられないところ、

認めたくないところ、

許せないところ、

恥じてるところ、

 

 

を、相手に垣間見て、

 

見たくない、

避けたい、

許せない

 

最終的に、

 

嫌いだ   ってなってるんだなって。

 

 

だから、逆に、

 

しっかり自分を見つめて、

 

自分の嫌いな部分も、

 

受け入れて、認めて、

許して、

 

 

それも自分だと、

 

大切にしてあげて、

 

愛してあげれば、 

 

 

相手への見方も変わります。  

 

 

自分を許した分だけ、

 

認めた分だけ、

 

愛した分だけ、

 

 

相手を許し、

 

やがては、愛すこともできるようになるのです。

 

時間は掛かるかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

愛と喜びで溢れますように。