自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

不安感の対処法、解消法

休日の夜、 明日、あの上司と会いたくないなーーってとき。 締切間近の仕事が山積みで、 想像するだけで気分が滅入るとき。 将来の不安が急に雪崩のごとく押し寄せてきたとき。 理由のない寂しさに襲われたとき。 たまに、 ビックリする程脱出困難な不安感、…

人生の"完璧さ"について。

仕事がいやでいやで仕方ない時、 今すぐにでも、辞めたい、 逃げだしたい時。 先を思うと、不安で仕方ない時。 逆に、 仕事して、お金もらってるのに、 こんな充実してていいの?? 楽しいし、はかどってるし、最高だな〜 って時もある。 普段でも、 体が重…

「本当は」親が大好きな人へ

お父さん、お母さん、 ごめんなさい。 どうしても、許せないんです。 どんなに気持ちを抑えようとしても、 穏やかでいよう、 笑顔で接しよう、 と思っても、 どうしても、イライラしてしまうんです。 どうして、もっと人として、"しっかり"できないの?? ど…

元気をだしたくても今はちょっと出ない人へ

外に出たくない程、つかれている時。 元気を出そうと、 笑顔になろうと、 "頑張って"みても、 どうにも力が湧いてこない。 無理してる感がスゴイ。 そんな時は、 元気でいることを"あきらめ"て、 笑顔で振る舞うことをやめて、 ただただ、「いま、ここ」の感…

他人の目が気になる人へ

あの人はできる人だ。 あの人は誇らしい人だ。 って思われたい。 逆に、 あの人は、バカな人だ。 変な人だ。 って思われたくない。 それがモチベーションになって、 自分を鼓舞し、プラスの原動力にできる人はいい。 でも、多くの人は、、 僕みたいに、気に…

親を許す方法。親を愛す方法。

さっき、 テレビで「ありえへん世界」を観ていて、 亡くなった息子の心臓を移植して助かった青年が、 夫の図らいで、 先送りにしていた結婚式に登場して、 心臓の音を聞かせてあげて、 息子がおめでとうって祝ってくれているようだったと、喜ぶ母の姿を見て…

上司も親も先生も、根本的に立場は一緒。

ここ数日、 ブログ記事書いてて、 やたらと「上司」について話すのが多いことに気づきました。 なんでだろー?? って思った時に、 人生のドン底に落ちた、 根本原因として、 最大の影響を与えた存在だから。 と、思いました。 もっとネタあるはずなのに、笑…

嫌いな上司の許し方。

僕は、けっこう好き嫌いの分別が激しくて、 人も食べ物も、 キライ!!生理的に受け付けない! と思ったら、 見たくもないし、話したくもないし、 食べたくもない。 基本、関わりたくなくなります。 最近はそこまでですが、 数年前まで、 嫌いなタイプの人は…

パワハラ上司に心を傷つけられたら

僕は、 お前はダメだ。とか、 なんで“そんなこと"もできないんだ。とか、 相手そのものを否定したり、 能力をバカにする人が 大っ嫌いです。 僕は、今の会社の元上司に、 さんざんバカにされ、 イヤミを言われ、怒鳴られ、 手や足を出される等、 パワハラを…

会社が、仕事が嫌で仕方なく、全てを投げ出したくなった時は...

仕事がイヤで仕方ない時、 今すぐにでも辞めて、 会社や人間関係とおサラバしたい時、 疲れ果て、 エネルギー切れって感じで、 笑顔になるのも一苦労。 なんにもやる気が起きない時、 たまにありますよね。 僕もあります。 2.3年前まで、ほぼ毎日、 もーー無…

自分を愛して、本当に人生が変わった話

生きづらくて仕方ない••• 社会人になって、1年目、 今までの人生で経験したことのない、 「生き心地のワルさ」を感じる毎日。 就職氷河期と言われた時代に、 やっとの思いでつかみ取った「内定」 晴れて、食品メーカーの営業マンとして、大人の仲間入りをし…