自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

自分の愛し方 〜自分を愛するとは?①〜


どーも!愛原です。

今日は、『自分を愛する』とはどういうことなのか?

を深堀りしていきます。


僕は、

「あなた自身を愛してください」

と何度も言っていますが、


人によっては、

そもそも自分を愛するってどーゆーこと?

具体的にどう考え、どう行動すればいいの??

と思われてると思います。



僕自身も、

スピリチュアル系の本、


森田療法等の神経症対策や、



何十冊、何百冊読んできて、


幾度となく、


『自分を愛しましょう』という言葉。


を見てきました。


「ありのままの自分を受け入れましょう」

という言葉もよく目にしました。


[抽象]  愛する>受け入れる  [具体]


のため、まだわかりやすいと思いますし、理解は深まりましたが、

今から比べると、まだまだわかってなかったなぁと思います。


そんな中で、


稲妻が落ちたような、

悟りとも言えるような、

衝撃的な気づきを得られた、


「自分を愛する」ことの、

 

僕なりに「実践に繋げやすい」捉え方。

【別の表現方法】

をお伝えします。



今回も、伝えてみれば、


なーんだ、普通の、ありきたりなことじゃん。

ってなると思いますが、


この前言ったように、


何度も  目にする情報   は、


受け取る側が、情報の価値を低く見て、

スルーしてしまい、


『本当は大切な情報』なのにも関わらず、


深く考えなくなりがちです。


これはもう無意識のことなので、


相当気づきのアンテナを高く張ってない限り、仕方のないことです。



気づきや、悟りって、結局、
 
『あたりまえのことの大切さ(意味深さ)に気づくこと』

だったりします。


例えば、

健康の大切さに、気づいているかもしれないけど、

様々な「経験」を通して、失う経験を通して、

改めて、『健康の大切さ、有り難さ』に「深く気づく」わけです。



『自分を愛すること』も同じで、

抽象化した表現だから、

ピンとこないだけで、


具体的に説明していくと、


いづれは全ての知識が繋がり、


深く気づく瞬間、アハ体験の瞬間、(笑)

悟りの瞬間が来るのです。



だから、今後どんどん、

あなたが人生を変えられるように、

生活に生かせるように、説明を具体化していくので、

懲りずについてきてくれたらと思います。



話がそれにそれました。笑


僕が衝撃的に気づきを得た、


自分を愛することの

『実践に繋げやすい表現(言葉)』は、

 



次回の記事で話します!

次回も是非ご覧あれ!