自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

自分の愛し方〜自分を大切にするとは?①〜


どーも!愛原です。

昨日は、

「自分を愛する」ことの別の表現。

『行動』に落とし込むための表現として、

【自分を大切にする】

という解釈の仕方をお伝えしました。


今日は、

【自分を大切にする】 

って、どーゆーことなのか?

お話しします。


まず、昨日の記事の最後らへんで、

あなたにとっての、

『自分を大切にすること』

の意味合いを考えて下さいと言いましたが、
どうでしたか??


今後、

自分を愛する

具体化→自分を大切にする

具体化1→○○をする。

具体化2→○○をする。

具体化2→○○をしない。


みたいに、『自分を大切にすること』

を何パターンにも具体化していって、

実践できる様に説明していくので、


今のうちに、予想を立てておくと、

頭に入りやすいですし、

実践しやすくなりますので、

是非、今一度考えてもらえればと思います。


で、 日めくりじゃないですが、笑

今日の、
〜自分を大切にするとは?〜

は••••。

『自分に気配り、心配りをしよう』

です。

あなた自身に、

気配り、心配りをし、

『丁寧』に接してあげることが、

「自分を大切にすること」に繋がるのです。


例えば、

僕が今いる地域では、

今日、急に寒さが厳しくなり、

初雪が降りました。


僕は、冷え症で、寒さに弱く、
冬は超苦手です。

季節が春夏秋だけになってほしいくらい(笑)

今日は、本当に寒くて、つらい中、

急に、ものすごく幸せを感じることがありました。


それは、


100均での、耳当てとの出会い。


です。



すでに、ネックウォーマー、
手袋を装着していましたが、


風と雪が冷たくて、どうしても感じてしまう寒さを拭えずにいました。


このままじゃ、自分がかわいそうだなぁ。

どうしたものかなぁと考えてみると、


耳が大半の寒さを感知していることに、
気がつき、

生まれて初めて耳当てを買い、装着してみると、

寒さの感じ方が変わり、

その効果にものすごく感動し、

幸せな気分に浸りました。笑



結局、なにが言いたいのかというと、


自分自身の、今の気分や、

今後の体調不良に『気を配り』

対策を講じることは、

『自分を大切にすること』

『自分を愛すること』

に繋がります。


「セルフイメージ」が高まり、

自尊心、自己信頼感がUPします。


逆に、昔の僕がそうだったのですが、

寒いし、つらいのに、

薄着で、やせ我慢をして、自分に気を配らないことは、

セルフイメージの低下に繋がり、

後々の、『自信の欠如』や、

自己愛の欠如。

さらに、無気力や、憂鬱感に繋がっていきます。


急に、
小学生の国語の授業で出た、笠地蔵(傘子地蔵)の話を思い出しました。笑


おじいさんは、雪が積もるお地蔵さんの雪を払い、
自分の笠をかけてあげて、後々恩返しされた話し。(ザックリ)


おじいさんの、やさしい心配りを感じずにはいられませんね。

相手が人でない分、なおさらです。


このおじいさんの、

お地蔵さんへの同情、気遣い、

愛情、やさしさ

と同じように、

あなた自身に対しても、接してあげてほしいのです。


人に対して気配りをするのに、

『自分に対しての気配り』を忘れている人。
意外と多いです。

日本人は、気質なのか、特にそういう傾向になりがちです。


もっと、あなた自身を【大切に】してあげて下さい。

もっと、あなた自身を「愛して」あげて下さい。

もっと、あなた自身に、『興味関心』を持ち、
気をつかってあげてください。


少しでも、これらの意識を持ち始めた時、

人生が劇的に変わっていくに違いありません。