自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

人生の"完璧さ"について。

 

仕事がいやでいやで仕方ない時、

 

今すぐにでも、辞めたい、

逃げだしたい時。

 

先を思うと、不安で仕方ない時。

 

 

逆に、

 

 

仕事して、お金もらってるのに、

 

こんな充実してていいの??

 

楽しいし、はかどってるし、最高だな〜

 

 

って時もある。

 

 

 

普段でも、

 

 

体が重くて、

 

なにもやる気がしなくて、  

 

プラスに考えようとしても、

 

どうしても前向きになれない。

 

むしろ、前向きな「良い言葉」

 

が、綺麗事にしか聞こえなく、

 

色んなことが、バカバカしく思えてしまう時がある。

 

 

 そうかと思えば、

 

楽しくて、しあわせで、

 

エネルギーに満ち溢れている時もある。

 

 

 

 

人生は、まるで天気のよう。

 

 

雨の日もあれば、風の日もある。

 

雲ひとつない晴天の日もあれば、

 

豪雨や雷雨、台風の日もある。

 

 

良い日と思える日もあれば、

 

わるいと思えるもある。

 

 

 

だから、

 

「完璧」な人生を求めすぎると、

 

「毎日晴天」の人生を求めると、

 

 

雨の日や、風の日に、

 

 

いやな気持ち、残念な気持ちが強くなる。

 

「現実」の厳しさを直視できなかったりする。

傘をさして外にでることが、難しくなったりする。

 

 

 

スピリチュアル系の本でよく、

 

『人生の完璧さを信じる。』

 

というフレーズを目にする。

 

 

 

ここで言う「完璧さ」とは、

 

 

雲ひとつない晴天の人生

 

=「完璧な人生」

 

ではなく、

 

 

雨の日も、風の日も 

 

晴天の日も、

 

 

楽しい日も、幸せな日も、

 

つらい日も、悲しい日も、

 

 

ぜーーーんぶひっくるめて、

 

『人生』そのもので、

 

 

 良いことも、

 

悪いと"思える"ことも、

 

 

全てが"完璧に調和"していて、

 

 

なにひとつ無駄なことはなく、

 

相互作用していて、

 

全てに意味がある。

 

それが、人生の『完璧さ』なんだと思う。

 

 

「完璧な人生」を追い求めるのではなく、

 

"元々あった"、  

 

追い求める前に、

すでに完璧だった

 

人生の「完璧さ」に気づこう。

 

人生の完璧さを『思い出そう』。

 

 

 

あなたもすでに完璧で、

 

完璧を追い求める必要なんかなくて、

 

かけがえのない、価値のある、

 

愛すべき、愛されるべき存在ということも、

 

どうか、どうか、気づいてください。

 

思い出してください。

 

 

そして、たくさん、

あなた自身を愛し、人生を愛し、

 

ますます幸せで豊かな人生を歩んでくださいね♪^ ^

 

 

あなたの人生が愛と喜びで溢れますように。