自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

不安感の対処法、解消法

 

休日の夜、

明日、あの上司と会いたくないなーーってとき。

 

締切間近の仕事が山積みで、

 

想像するだけで気分が滅入るとき。

 

 

将来の不安が急に雪崩のごとく押し寄せてきたとき。

 

理由のない寂しさに襲われたとき。

 

 

 

たまに、

ビックリする程脱出困難な不安感、憂鬱感に苦しむ時がある。

 

 

実は、ついさっきも。(笑) 

 

 

 

でも、

 

試行錯誤してみたら、

 

かなり緩和して元気になってきたので、

 

忘れないうちに紹介します♪

 

 

その方法とは、

 

「感情に抵抗せず、ただ受け入れる」

 

です。

 

 

感情の落ち込みが、

 

急激で重いとき、

 

反応的に、

 

まずい!マイナス思考真っしぐら!

こんな自分じゃだめだ!

前向きに考えなきゃ!

 

 

という、焦りと義務感に駆られがちになります。

 

 

まじめで、自分に厳しいタイプの人は特に。

 

 

でも、

プラス思考に"なりたくてもなれない状態"ですから、

 

「理想の自分」と「現実の自分」

 

の間でギャップが生まれ、

 

 

泥沼にはまるがごとく自分を責め続け、

元気を失っていきます。

 

 

そのスパイラルにハマらないためにも、

 

 

不安な感情が"在る"ことを認め、

 

否定せず、反応せず、抵抗せず、

 

ただただ、受け入れてあげる。

 

 

 

ネガティヴまみれになることもあるんだ。

 

不安になったっていいんだ。

 

寂しくなってもいいんだ。

 

前向きになれなくてもいいんだ。

 

全て、自分自身で、

全てが、自分らしさなんだ。

 

 

このように、

 

沸いてきた感情を否定せず、

 

存在を認め、受け入れてあげると、

 

 

"自然と"、つらい気持ちは消えて行きます。

 

 

ポイントは、

 

感情に対して"マイナスの意味づけ"をせず、

ただ、ありのままを"観察"すること。

 

です。

 

感情は、抵抗するとますます存在感を強めるため、

とにかく目の前を通り過ぎるのを、

ヤジを飛ばさずにただただ見過ごす。

 

そんな感じです。笑

 

よかったら、是非試してみてください♪

 

 

 

 

あなたの人生が愛と喜びで溢れますように。