自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

「本当は」親が大好きな人へ

 

お父さん、お母さん、

 

 

ごめんなさい。

 

 

どうしても、許せないんです。

 

 

どんなに気持ちを抑えようとしても、

 

穏やかでいよう、

笑顔で接しよう、

 

と思っても、

 

どうしても、イライラしてしまうんです。

 

 

 

どうして、もっと人として、"しっかり"できないの??

 

どうして、もっと優しくなれないの??

 

どうして、もっとケンカせず、夫婦仲良くできないの??

 

どうして、私のいうこと素直に聞いてくれないの??

 

どうして、もっと愛してくれないの??

 

 

一緒にいるだけで、

腹が立って仕方ないんです!!!

 

だから極力、同じ空間にいたくありません!!!!

 

 

 

でも本当は.....

 

 

好きになりたいんです。

 

大好きなんです。

 

涙が出るほど、感謝してるんです。

 

仲良く、笑顔で、

同じ時を過ごしたいんです。

 

寂しいだけなんです。

 

話を聞いて、私を認めてほしいんです。

 

私をわかってほしいんです。

 

 

いつまでも元気でいてほしいんです。

 

心から愛してます。

 

 

 

 

…。

 

 

僕は思う。

 

 

人間誰しも、

 

親のことを、

 

"本当に"本心で、潜在的に、

 

嫌いな人はいない。と。

 

 

この世に生まれた時点で、

赤ん坊の時に、

親を嫌っている人はいないんです。

 

 

 

今、どうしても親が許せない、

 

親にイライラしてしまう人は、

 

 

 

子供のころ、寂しい思い、

つらい思いをし、

 

その気持ちを残したまま、大人になった。

 

もしくは、

 

いま、とっても疲れていて、精神的な余裕がない。

 

ほぼこれらが原因。

 

 

 

まず、認めよう。

 

あなたは、"本当は"親が大好きなことを。

 

そして、親を許せない自分を許そう。

 

あなたが親を許せないことは、

仕方のないことなんです。

 

 

いろーーんな紆余曲折があったんです。

 

 

 

でも本当は、親を嫌っているというより、

 

本心では「大好きな親」を「許せない自分」

 

にいらだってるんです。

 

 

本当の対象は、親ではなく、

 

 

あなた自身なんです。

 

 

だから、そんな自分を許し、愛してあげてください。

 

 

 

もし、いま、あなたが肉体的にも精神的にもつかれているなら、

 

しっかり休んで、グダグダして、

 

自分を癒してあげてください。ご自愛ください。

 

 自分を認め、許し、愛し、大切にすることが、

 

親を許し、愛することに繋がるのです。

 

 

 

 

"本当は"お父さん、お母さんが大好きなあなたへ、

 

僕の思いが伝われば嬉しいです。

 

 

 

 

 

あなたの人生が愛と喜びで溢れますように。