自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

他人の目が気になる人へ

 

あの人はできる人だ。

 

あの人は誇らしい人だ。

 

 

って思われたい。

 

 

 

逆に、

 

 

あの人は、バカな人だ。

 

変な人だ。

 

 

って思われたくない。

 

 

 

それがモチベーションになって、

 

自分を鼓舞し、プラスの原動力にできる人はいい。

 

 

でも、多くの人は、、

 

 

 

僕みたいに、気にしいで、

神経質な人は、、

 

 

 

周りの目や、人の目を気にすることは、

 

ほぼマイナスの影響しかなかったりする。

 

 

他人の目を気にするが故に、

 

「理想の状態の自分」

 

と、

 

「いま、この瞬間の自分」

 

 

を比べ、

 

 

理想と現実のギャップを「生み出し」

 

そのギャップに憂い、

 

自分への過小評価がはじまる。

 

 

そして、どんどん自信を失い、

 

無気力状態になり、

 

生きる力、生きたい思いを失っていく。

 

 

 

そんな悪循環になりやすい。

 

 

 

そのスパイラルに入らないための、

一つの考え方は、

 

 

 

 

色んな考え方をもった人がいて、

 

人の評価を「コントロール」することはできなくて、

 

人の考えてることは、

わかりようがない。

 

だったらもう、

考えても仕方ないじゃん♪

 

 

と、

 

「現実」を知り、認め、受け入れ、

 

開き直ること。

 

 

この世に1人として、

全く同じ考えを持った人はいない。

 

自分の考え方や行動を変えることはできても、

 

相手の考え方、捉え方、世界観を、

 

変えることはできない。

 

 

ましてや念力や超能力で

「知る」ことはできないのです。

 

 

 

 

だから、気にしてもキリがないし、

 

シンプルにいうと、「無駄」なのです。

 

 

時間も、すり減る神経も。。

 

 

 

相手ではなく、

自分に矢印を向け、

 

 

ひたすら、

 

ただひたすらに、

 

 

あなた自身を愛そう。

 

 

大切にしよう。

 

気に掛けてあげよう。

 

 

 

あなたを愛するその道中で、

 

あなたはいつしか気づく。

 

 

 

あれ、、そういえば、

人の目が気にならなくなってる...!!!

 

 

と。

 

 

 

一度きりの私の人生、

人の目を気にしてる暇なかったんだ..!!!

 

 

 

と。

 

 

本当に存在してるのかわからない、

「妄想」かもしれない、

 

他人の目。

 

 

人の世界観に「合わせて生きること」は、

 

あなたが「他人の人生」を、

トボトボと歩くようなもの。

 

 

一度の人生です。

 

人の人生より、

 

自分の人生を歩みませんか??

 

 

「誰かの人生」は、

本人に歩んでもらえばいいのです。

 

 

あなたの人生は、

 

あなたにしか歩めません。

 

かけがえのない、いまこの瞬間を、

 

「まずは」あなた自身のために、

 

大切に、大切に、

 

おつかいください。

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

愛と喜びで溢れますように。