自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

親を許す方法。親を愛す方法。

 

さっき、

テレビで「ありえへん世界」を観ていて、

 

亡くなった息子の心臓を移植して助かった青年が、

 

夫の図らいで、

 

先送りにしていた結婚式に登場して、

心臓の音を聞かせてあげて、

 

息子がおめでとうって祝ってくれているようだったと、喜ぶ母の姿を見て、

 

 

親って、偉大だなぁ。

 

 

と、深く感動しました。(T_T)

 

 

もっと親孝行したい。

 

もっと親に感謝したい。

 

もっと親といる時間を大切にしたい。

 

もっと親を許したい。愛したい。

 

 

と強く思いました。

 

 

両親は、よく喧嘩、口論をしていました。

 

その場にいるのが、言い合いを聞くのが心底嫌でした。

 

何度も何度も諭そうとしましたが、

 

聞く耳持たずで、

 

しまいには、

 

子供が親に偉そうな口きくんじゃない。

 

と、言われる始末。

 

 

子供心に、本心では、

「好きになりたい」と思ってましたが、

 

 

あまりの聞き分けのなさに、

 

(許したいけど)   許せない。

 

 

我慢して、無理に抑えた感情は、

 

親への苛立ちとして、積もり続け、

残り続けました。

 

 

今となっては、

そんな親にも、

 

生んでくれてありがとう。

 

と感謝できるようになりました。

 

 

 

どうしてそう思えるようになったか、

振り返ってみると、

 

一番大きな要因は、

 

 

自分自身を許し、愛することによって、

 

 

「いま、ここ」の幸せを感じられるようになり、

 

生きててよかった。

 

と思えるようになり、

 

 

生まれてきてよかった。

 

となり、

 

 

生んでくれてありがとう。

 

 

という風に、

繋がっていったことで、

 

 

容易ではありませんでしたが、

 

段階を踏んで、少しずつ、

 

親への感謝の気持ちが芽生えてきました。

 

 

 

許そう許そうと思うだけでは、

 

心の底からは許せません。

 

 

許したいけど、許してるつもりだけど、

腹の虫が収まらない。

 

 

これが現実だと思います。

 

 

でも、自分を許すことができれば、

 

 

"自然と"  親を許すことができるようになります。

 

 

究極、

 

自分自身の全てを受け入れることができれば、

相手の全てを受け入れられるようになります。

 

 

許すとは、「許可する」こと。

 

自分の良いところも、わるいところも表現する許可を出せば、

 

相手にも同じように許可を出せるようになる。

 

 

だから、

 

許したい人がいたら、

 

まず自分を徹底的に許す。

 

相手のことを忘れて、

ひたすらに自分にベクトルを向けて、

 

許しまくる。受け入れまくる。

愛しまくる。

 

そうすれば、気づいた時には、

自然と相手のことも許してる。

 

 

 

広い心の持ち主になるためにも、

 

相手を許せ"なければいけない"。

 

許せない自分なんてダメだ。嫌な奴だ。

 

だから許さなければならない。

 

 

この思考パターンに陥ると、

 

ドンドン自己嫌悪に苛まれ、

 

自己評価も低くなり、自信がなくなり、

 

気力がなくなり、ウツ病まっしぐらになってしまいます。

 

自分に厳しく、理想が高い人程、

陥りやすいパターンです。

 

 

私は大丈夫!そんなことない!

 

とタカをくくってるあなたが一番心配です。

(笑)

 

 

 

"本当は" 許したくて仕方なかった親

 

を許し、親を愛す方法は、

 

自分を許し、自分を愛すことから、

はじまるのです。

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

愛と喜びで溢れますように。