自分の愛し方〜人生を100倍楽しむ秘訣〜

〜生まれてよかった。生んでくれてあがとう。と思える日々を目指して〜

上司も親も先生も、根本的に立場は一緒。

 

ここ数日、

ブログ記事書いてて、

 

やたらと「上司」について話すのが多いことに気づきました。

 

 

なんでだろー??

 

って思った時に、

 

 

人生のドン底に落ちた、

 

根本原因として、

 

最大の影響を与えた存在だから。

 

と、思いました。

 

 

 

もっとネタあるはずなのに、笑

 

 

なにを話そうかと思ったら、

 

いつも、「上司」から受けたパワハラや、苦い思い出が浮かんでくるのです。

 

 

きっと、煮え切らない感情が、

 

僕の中に残っているんだと思います。

 

 

もう今は元上司であり、

直接的な関係はないのに。

 

 

でも、

 

ブログを通して、何かを強く訴えたがっている。

 

 

煮え切らない感情が、

 

過去の傷ついた自分自身が、

 

 

使命感を持って訴えようとしている。

 

 

上司は、親は、先生は、

 

上の立場の人間は、

 

誰かを指導したり、教育して、

 

人を育てる立場の人間は、

 

 

めちゃくちゃ「影響力」を持っていて、

 

ほんの一言で、

 

相手を喜ばせたり、悲しませる力を持っている。

 

部下や、子供や、生徒の

 

人生に絶大な影響力をもっている。

 

 

ひとことで、教え子の人生に希望を与えるかもしれない。

 

逆に、ほんのひとことで、

 

部下の、子供の、生徒の人生を

 

180°狂わすかもしれない。

 

 

だから、それなりの『自覚』を持って下さいね。と。

 

 

親や上司のひとことで、

 

たくさん傷ついてきた僕だからこそ、

 

 

 

今、傷ついてる人の気持ちがわかるし、

 

 

救いになりたい。

 

過去の自分や、今、苦しんでる人の、

 

 

「伝えたい、訴えたい、

 

けど中々言えない。。。」

 

そんな、もどかしい気持ちの

 

代弁をしたい。

 

 

 

熱がこもる程、

言葉づかいが、口がわるくなるのは、←

 

それだけ、つらく、悲しく、寂しい思いをしたから。

 

わかってほしいのに、

全然わかろうともしない、

 

 

そんな無自覚、無責任さに、

 

 

やり場のない憤りを、ずっと感じてきたから。

 

 

自分のためにも、

読んでくれてる方のためにも、

 

 

行き場をなくした感情の訴えを、

 

今後も行なっていきます。

 

 

 

向き合ってこなかった、

自分自身と向き合い、

 

自分を受け入れ、表現し、

 

どんな自分も愛し、大切にし、

 

もっともっと自愛を慈愛を、

 

みなさまと共に、深めていけたら幸いです。

 

今後とも、よろしくお願いします^ ^

 

 

 

 

あなたの人生が、

愛と喜びで溢れますように。